広告の知恵袋vol.8: あなたのWEB広告はギャンブル?ビジネス?
こんにちは、中谷です。
以前、
セミナー集客をしている会社さんにコンサルティングさせてもらっていたのですが
僕たちが構築した仕組みで毎月、月間50名程度の集客を安定して出すことができていました。
コンサルする前は20名前後で推移していたので、2,5倍の集客を安定して出していた訳です
そこで経営者さんが半年以内に月間300人は集めよーと言い出しました。
僕は普通に
広告費や今後の展開の予算はどの程度増やしますか?と聞いたら、今は別の事業を立ち上げているから、そっちにお金が掛かっているから、しばらくは増やさないし施策を増やすコストは出せないと・・・
えっ??と僕が思っていると
その場にクライアントの会社のスタッフさんも何名かいて、広告コンサルタント言われる謎の人物が座っていたのですが、何もなかったような雰囲気でそれくらいはいけるでしょという顔で全員がそこに座っていました・・・
もしかして、ここにいる人は全員、僕が多くのリサーチをして、ホームページを作り直して、集客ページを作って集客できたと思ってないのかな?普通に会議してたら人数が増えるとでも思っているのか?ととても不思議な気持ちになったことがありました。
残念ながらこの会社はご推察の通り、集客を伸ばすどころか徐々に集められなくなって行く事になります。なぜか?それは利益を出したのに、その利益を確率の高い既存事業に費やさず、自分がやりたい事業に投資してしまったからです。新規事業が成果を出す確率は10%以下だというデータも出ているくらいです・・・実質は3割くらいなんですかね。ここは分かりませんが確率が低い事は間違いありません。
ギャンブルとビジネスの明確な違いがココ
既存でうまく行っている事業に再投資する方が明らかに、投資効率は上がるはず。
そう。ビジネスとギャンブルの違いは確率です。
僕はとても堅実で慎重だと言われることが多いのですが、小さい会社で負ける確率が高い方に
投資すればとても危険だという事です。
ギャンブルで一番確率が高いのは丁半ですね。昔の映画で見たことがあるかもしれませんが
このギャンブルの確率は50%です。これが最高数値
ビジネスの場合は最低でも51%以上の確率を出し続けないといけない、、、
ちょっと利益が出たくらいで新規事業に展開するのは早すぎる。
と書きながら僕も耳が痛くなって来ましたが。
あなたはギャンブルをする確率でビジネスをしていませんか?
P.S.ちなみに新商品が売れる確率はもっと低いというデータもあるようです