非営利一般社団法人日本インターネット広告協会「JIAA」

TOP サービス内容
コラム セミナー・講座情報
協会について お問い合わせ
寄付について 特定商取引法に関する表記
プライバシーポリシー

columnコラム

個人事業主が絶対に…やってはいけないSNSを使った集客法

コラム用タグ: FacebookSNSフリーランスマーケティング個人事業主売上集客


SNSで集客を考えている個人事業主の方はいますか?

あれは11年前の2011年のことです…「よし、今日は【いいね!】を100回押すぞ!」など、30歳ごろの私は気合を入れて、PCに向かっていました。

それと一緒に、アメブロの「ペタ機能」を勝手に押してくれるツールを使いながら、ひたすら他人の投稿に【いいね!】や「ペタ」の足跡を残していきました。

その作業は、午前中に2~3時間行います。全ての作業が終わった頃にはお昼になり、そのままお昼休憩。ご飯を食べて、何か満たされた気分になり、午後を過ごす…そんな日々が11年前に続いていました。

ちなみに、その頃、日本に上陸したのが、あの「Facebook」で、11年前頃は「Facebookページ」の機能が搭載され、企業ページや商品・サービスページが作れるようになった頃でした。

Facebookで売上が上がるのでは?

私は、当時そのような期待をしながら、必死に投稿を続けていました。

個人のアカウントですが、アメブロも毎日投稿し、一時は小さなジャンルのランキングで「100位以内」に入るほどにいきました。

ツイッターは、あまり得意ではなかったこともあり、あまり投稿していなかったのですが、Facebookに投稿したり、アメブロに投稿したりしたら、それをツイッターでお知らせすることは続けていました。

「とにかく投稿に追われる」

「とにかく投稿のネタを探す」

そのような日々を、11年前の私は送っていました。どこに行っても写真を撮り、ネタがないときには、無理やり写真を投稿して、中身のない投稿をしたときも、もちろんありました。

それも全ては「売上を上げるため」の手段と思い、とにかく毎日必死に投稿を続けました。

すると、実際に知っている人からも「あの投稿見たよ!」「ランキング上がってきたね!」「投稿楽しみにしているよ!」と直接言われ始めました

そう言われた私は、気分が良くなってしまい「見ている人がいるなら、もっと投稿しなければ!」と、更に投稿することに必死になりました。

そんな日々が梅雨の時期から続き、夏が過ぎ…気がつけば年末を迎えました。

その結果は?…

いいね!はつくが…売上には全くつながらない…

これが、私の11年前の結果でした。それこそ、Facebookの走り出しの頃、すでに上手く売上につなげている人のセミナーに参加し学びました。

しかも、そのとき隣に座っていた人は、今で言うインフルエンサーの人で、その人からもアドバイスをもらいました。

しかし、私が得た結果は「いいね!はつくが…売上には全くつながらない…」というものでした。

最悪です…

本当に、最悪です…

だって、あれだけ毎日時間を掛けたのに「全く売上につながらない」のですから。

しかも、、、そのときの私は、ここにほぼ全力投球してしまい、他に売上を上げる手段にはエネルギーを、ほとんど注いでいなかったのですから…

あ~、終わった…、これからお金どうしよう…

あまりに、きれいサッパリに何も起きなく、通帳の残高もあと20万円くらいでした。でも、不思議なもので、ここまでいくと思考停止になり「どうにかなるか~」などお気楽に考えていました。

ただ、そんな中、唯一考えることができたのはFacebook…つまり「SNSでの集客し売上を上げることはできない」ということでした。

「いや、それはあなたのやり方が悪いんじゃないの?」と思う人もいるでしょう。ですが、これが私の得た結果でした。

これ以来、私はSNSを使った集客を完全にやめ「SNSは、個人用でしか使わない」と固く決めました。

11年前からSNSを個人の連絡用でしか使っていませんが…

だから、私は11年前から、SNSを一部を除き個人の連絡用でしか使っていません。

ちなみに、その一部というのは、私が主宰するコミュニティがあるので、そこでの情報共有用です。だから売上を上げることを目的としたものではありません。

主宰するコミュニティ?…もし、あなたがそこが気になったら鋭いですね。そうです、私は今、小規模ながらコミュニティの主宰者になっています。

ということは、、、そういうことです。あの11年前の出来事から、私は個人の連絡用以外でSNSを使用することをやめましたが、今はコミュニティを主宰しています。

その他にも、コンサルタントとして顧問先を数社持ち、安定的な売上の獲得を実現しています。

どうやって、SNSを使わずに安定的な売上を獲得したのか?

と聞かれれば、正直なところ理由はたくさんあります。ですが、もし「最も影響したのは何ですか?」と聞かれたら、「これです」という明確なものはあります。

もちろん、それは「SNSを隠れて使っている」ということではありません…、SNSの代わりに「必死に営業している」ということでもありません…、「交流会などに参加して名刺をたくさん配っている」ということでもありません…。

私が、SNSを使わずに安定的な売上を獲得できている理由は、そのようなことではなく誰もが作るものを、他の人よりは少々詳しく作成したからです。

詳しく作成しただけで、仕事の獲得に結びつきました。しかも、その作ったものが独り歩きし、次の仕事を獲得してきてくれるようになりました。

もちろん、私も顧問契約が終わることもあります。しかし、これを作ったことで、契約が終わっても、次の契約が自然と舞い込むようになり、契約が終わっても次の心配をすることがなくなりました。

これは、決して私の過去の失敗例であるSNSでは実現しないものでした。でも、他の人よりも少しだけ詳しく作ったこれは、SNSよりも、とても有効に働き仕事を獲得してきてくれます。

▼ポイント▼
このような方法を使うことで、個人事業主が難しいと感じる「安定的な売上獲得」「業務に対する対価(報酬)の向上」を実現していくことができます。
もし、あなたも今すぐできる、「ほぼ売り込まずに紹介で自然に仕事を獲得できる方法」を習得したいなら、こちらのeBook(電子書籍)『個人事業主向け|仕事獲得再入門(チェックリスト付き)』を今すぐお読みください。

今すぐできる「ほぼ売り込まずに紹介で自然に仕事を獲得できる方法」を学びませんか?【無料】でeBook(電子書籍)を受取るにはこちらをクリック

【無料】でeBook(電子書籍)『個人事業主向け|仕事獲得再入門(チェックリスト付き)』を受取るにはこちらをクリック


関連記事

コンサルタント向けビジネスモデルの作り6つの手順
ビジネスモデルの作り方

起業するとよく耳にする「ビジネスモデル」 Read more

収益性の高いビジネスの作り方8つのポイント

独立起業して働くということは、自分自身で Read more

このページのトップへ戻る