非営利一般社団法人日本インターネット広告協会「JIAA」

TOP サービス内容
コラム セミナー・講座情報
協会について お問い合わせ
寄付について 特定商取引法に関する表記
プライバシーポリシー

columnコラム

SNS(インスタ)集客で、絶対にやってはいけないこと


本当にフォロワーが増えて集客に繋がるのか・・・

本音を言うとSNSで集客する時はコンテンツを毎日コツコツ作ってフォロワーを増やしていくより費用を出して広告を出した方が確実に集客できると思っていますが、起業して間もない時は、なかなか広告費も捻出できない可能性は高いですね。

そんな時にインスタのフォロワーを集め、集客に繋げるときにやってはいけない事を少しまとめてみます。それはまず1つ目

投稿するコンテンツのコンセプトを決めないと言う事です。インスタのフォロワーを集める上で大切なのは統一感のあるコンテンツ(メッセージ)です。プライベートの情報を全て出して上手く行く形でうまく行くのは有名人だけです。バラバラした内容を投稿し続けていれば、ただの普通の人の日常となり全く面白味のないコンテンツなるのは見えていますよね?

これを見続けてくれるのはあなたの友人や家族だけとなる可能性はかなり高い。

そして2つ目は、自撮り写真を撮りまくってアップすると言うものです。SNS(インスタ)集客でやってはいけない代表格ですね。確かにあなたも自撮り写真で可愛い女性やかっこいい男性をフォローした経験があるかもしれませんが、これには最大の条件が1つだけあります。それは、

見た目が超絶可愛い・カッコいいと言う事です。クラスで一番と言うレベルではダメですね。

その地域で有名なくらい可愛い・カッコいいです。

これをクリアできる起業家がどれだけいるでしょうか?もちろん僕もこんな事が出来るはずもありませんので決して批判している訳ではありません。短足でどこにでもいる普通の少しお腹の出たおじさんの自撮り投稿・・・考えただけでも恐ろしいですね。

そしてSNS(インスタ)集客で絶対にやってはいけない3つ目が内容が薄いと言う事です。

インスタは画像中心だと思っている方も多いかもしれませんが、意外とテキストをしっかり読んでいる方も多いのです。人は『アハ』体験をしたい生き物だと聞いたことはありませんか?

自分の知らなかったことを知ることで高揚するものです

ニュートンが木からリンゴが落ちるところを目撃して、万有引力の法則を発見した

と言うような話です。それに好奇心が旺盛です。利己心を持っていて他人の迷惑などは顧みず自分の利益だけをはかろうとする心が誰にでもあります。ポジティブな情報が好きで、手早く簡単な方法を知りたがり、信頼性の高い情報を求めています。

極端な話をすれば、風邪を予防したければ手洗いうがいをすると言うような話をした所で誰も見ない訳ですね。本質的でとても大切なことだからと言って人が興味を示す訳ではありません。

新しい簡単で画期的な方法を求めています。

あなたの投稿は3つの要素を満たしているでしょうか?

あなたが本当に欲しいお客さまがわざわざお金を出して手に入れている情報は何でしょうか?

時間や労力を割いて出かけている場所はどこでしょうか?その情報をあなたが配信できたとしたらそれは価値のあるものになるでしょうか?

それを調べるだけであなたは理想のフォロワーを増やす事が出来るのではないでしょうか?

P.S.あなたはどんな人をSNS(インスタ)で集めたいと思いますか?


関連記事

広告の知恵袋vol.1:マーケティングで重要なのは『3M』
マーケティング 3M

皆さんこんにちは、中谷です。 最近、何か Read more

このページのトップへ戻る