非営利一般社団法人日本インターネット広告協会「JIAA」

TOP サービス内容
コラム セミナー・講座情報
協会について お問い合わせ
寄付について 特定商取引法に関する表記
プライバシーポリシー

columnコラム

「デザイナーさんが利益を倍増する簡単な方法」


FROM:中谷佳正

15年くらい前のことですが僕は1年のうちで360日働いていました。

体調を壊す時以外はほとんど仕事していたように感じます

平日は経営者会への参加、営業、ディレクション、ライティング、リサーチ、

クライアントとの夜の付き合いを繰り返し、土曜日は書類整理や伝票の打ち込み、

日曜日は自己成長のための勉強会や本を読み漁っていました。

それでも安心感を得られるような収益やビジネスは展開できていませんでした。

 

しかし、僕はある時から余裕が持てるようになりました。なぜなら…

 

販売価格を上げたから

僕は17年ほど前に独立してから、ホームページ制作会社をしてきました。

元々は営業の出身だったので、とにかく商品を売りまくるのが仕事。

テレアポをしまくって、企業を訪問しまくって、会食をしまくって、、、

とにかく働きまくってました。当然、休みなんてありません。

家族との時間なんてほとんど取れるわけがないですし、毎日毎日ひたすら仕事の事ばかり考えてました。

でも…

毎月、締め日が過ぎると成果が「ゼロ」に戻ってしまう(笑)

先月あれだけ売上をあげたのに、、、

またゼロからやらなアカンの??って思いながら、営業を繰り返して、何かしんどいわーって思う。

あなたも、そんな気持ちになったことはありませんか?

毎月毎月、締め日を目指して売上を作って、足りなかったらケツを叩いて、

従業員は動いてくれないからって、結局自分が働きまくる。。。で、「何か違う気がする。」

ってずっと感じてはいるけど、やっぱり働きまくる。

もうさすがに、「こんなん10年後もやってられへんわ」って思いましたね。

 

そこで、僕はある書籍を読み価格を上げてみました。

小さいな会社だし安くないと売れないと思い込んでいた僕にとってはとても衝撃的な変革だった訳です。

自分たちがホームページ制作をすることでクライアントの売上が上がるのを間近で見てました。

で、その度に、「あれ?何でうちの売上は上がらんの?」って思ってて、何か理不尽な商売やなぁと感じてた。。。

全然WinWinじゃない気がすると(笑)

そこで気付いたんですね。あー、うちがページを作ったら、

クライアントは何百万円、何千万円と利益が増えるんだから、もっとお金もらったらええやんって。。。

だから「適正価格」にする為に、販売価格を上げました。そうやって、

それまでの単価の3倍以上の150万円でLPを売るようになったんですね。

おかげ様で1件成約するだけで、それまでの10倍ぐらいの利益が出るようになりました。

30万円で売っていたら最終利益は5万円くらいだとすれば150万円なら工程は増えるものの

50万円程度の利益が残るようになったイメージです。

 

時間が自由になったから

僕が余裕を持てるようになったのは、

販売価格を上げてお金が手に入ったからだけではありません。そのおかげで時間的にも自由になったからです。

販売価格を上げたことによって働く時間を少なくすることができるようになりました。

しかも、利益は10倍になっても成約件数が10分の1になるわけじゃありません。ということは、、、

それまでよりも少ない時間しか働かないのに、収入が増えるという状況が生まれたってこと。

でも、僕の場合はそれまでが働き過ぎだったので、収入を増やすよりも時間を増やすことを優先して、

ある程度落ち着きました。

 

継続売上を作ったから

僕達みたいなホームページ制作会社というのは、それまで単発単発で仕事をもらってました。

だから、最初の方に話をした通り、翌月になったら成果がゼロに戻ってしまうようなビジネスモデルだったんですね。

毎月毎月、月の始めは売上ゼロからのスタート。

3ヶ月後、半年後にいくら売上が立つかなんて分からないってのが正直なところでした。

もしかしたら、あなたも事業は違ったとしても、同じような状態かもしれませんね。

とにかく今月の売上を作るため、3ヶ月後の売上、半年後の売上を作るために、働き続けないといけないみたいな状態です。

それを僕は継続売上が立つ仕組みを作ることで状況を変えました。

ホームページ制作をした後に他のサービスを提供することで、

毎月毎月お金が貰えるようにしたんですね。。。これは…とっても良いです(笑)

あなたにも多分伝わると思うんですが、数カ月後、半年後の売上の予測が立つと安心できます。

精神的にスゴく楽。めっちゃ楽。いやー、本当に楽。。。

効率よく収入を倍増するには?

結局のところ、あなたが効率よく収入を倍増する最短の方法は、

「時間単位の収益」を上げるビジネス戦略を持つ以外にないと思います。

あなたが1時間働いた結果、いくら利益が出るのか、

その利益を今よりも増やす以外にないってことです。。。行き当たりばったりを続けてたらそんなことにはならない。

その為には、販売単価を上げたり、時間を上手く使ったり、

仕組みを用意したりといったことを戦略的に行う必要があります。

そうやって、あなたの「時間単位の収益」を増やすことが、効率よく収入を倍増することに繋がるんですね。

あなたは、あなたの時間単位の収益を上げることにフォーカスしていますか?

ムダに価格を安くしたり、ムダな作業に時間を使ったり、1回限りの取引で終わらせたりしてはいませんか?

あなたの時間は限られていますよ。

P.S.

もしあなたが、WEB制作に携わる仕事をしているなら朗報になるかもしれません。
webデザイナーの働く時間を1/2以下に、制作単価を3倍に引き上げたビジネス戦略を僕がどこかで暴露します。

 


関連記事

広告の知恵袋vol.1:マーケティングで重要なのは『3M』
マーケティング 3M

皆さんこんにちは、中谷です。 最近、何か Read more

このページのトップへ戻る