非営利一般社団法人日本インターネット広告協会「JIAA」

TOP サービス内容
コラム セミナー・講座情報
協会について お問い合わせ
寄付について 特定商取引法に関する表記
プライバシーポリシー

columnコラム

個人事業主が節税する前に知っておきたいレバレッジの利くお金の使い方


マーケティング 3M

From:中谷佳正 大阪Officeより、、、

先日、個人で利益を数千万円ほど出している方とお話しをしていました。

自分の給与や経費を抜いてそれくらいの金額を残していました・・・なかなかいいですよね?

その方のお金の使い方を聞いていて・・・これはヤバいな。 ビジネスの流れが変わった時にこの人はいなくなるんじゃないか?と思ってました。

なんと稼いだお金を夜のお店での飲食や高級外車の購入、タワーマンションへの引っ越しなど 自分の生活レベルを上げる事や短期的な欲求を満たすために使っていました。

僕が『なんでそんなことにお金を使うのですか?』と聞くと 『どうせ税金で取られるくらいなら使った方が良くないですか?』と真顔で答えられました。 続けて『来年どうなるかわからないんですから・・・経費で使えるものは使っておかないと』と。

え?来年どうなるか分からないから、今のうちに欲しいものを経費で買っておきたい? これはヤバいですね。おそらくこの内容を見ているあなたも節税の為にそんなことをやるのってバカバカしいなと思っていると思いますが、あなたが同じような状況でどんなお金の使い方をしますか?

オフィスの移転?システムへの投資?新しい商品の仕入れ?

どれもそれっぽいですが、実は一番レバレッジの利く使い方は自己への投資だと言われています。 自己投資とはどういう事か?勉強会に参加する?自分が背伸びしないと付き合えない人へ会いにいく? もちろんそれも大切ですが違います。

優先順位の第一位は 自分の健康に投資する事だそうです。確かに個人事業主は特にかもしれませんが 自分が営業をしたり仕入れ先と交渉をしたり、セミナーに登壇したり、外部パートナーと話をしたり、自分が動かなければ止まってしまうこともあるでしょうし、投資のような仕事をしていても、自分が健康でなければ判断を間違った取引をするかもしれません。

健康的な食事を食べる、しっかりと睡眠をとる、軽い運動をするという当たり前のことが 意外と個人事業主の方に関わらず、経営者には抜けていることが多い。会社が順調で優良企業でも人間ドックでは赤点をとっている人が多いんじゃないでしょうか?

高級外車からお腹がぷっくり出た中年おじさんが出てきたらなんかテンション下がりますね・・・

不健康な感じがする人が動き回るとマイナスのイメージを撒き散らしていることになります。 まずはあなたの健康に投資すること。そしてその次が、あなたの商品を色々な人に広告宣伝したりプロモーションして顧客を獲得し、お客様との関係性を深めるためにお金を使うことがとても大切なのだということです。

売上が上がり、仕事で忙しい個人事業主の方はついつい簡単にお金を使えることに流れがち・・・ お酒を飲み過ぎて体調を壊している人が多いんじゃないでしょうか? もし、あなたが今、節税のことを考えているのであればまずは健康に投資することと広告やプロモーションの施策を考えてみてはいかがでしょうか?

P.S.実は僕も15年前くらいに夜のお店での飲食や高級外車の購入などに使ってめちゃくちゃ後悔したことがあります。

P.P.S.個人事業主の方も投資先を変えるだけで長期的な利益を作り出すことが可能になりますね。

中谷佳正


関連記事

広告の知恵袋vol.1:マーケティングで重要なのは『3M』
マーケティング 3M

皆さんこんにちは、中谷です。 最近、何か Read more

このページのトップへ戻る