ファーストクラスのコンサルタントが起業1年目にやること。
職業柄、今まで数多くのコンサルタントと呼ばれる人にお会いしてきました。
年360日体制で働き1人で1億以上稼ぐコンサルタントもいましたし
独立して数十年間年間1000万円程度の収入でずっとコツコツとやっている方ゆったりと仕事をしながら3000万円程度の売上を継続的に上げている方
年間で200万円程度の売上しか作れずジリ貧でやっている方・・・
それ以下の収益でやっていて暇な時は、公園でバトミントンして遊んでる人もいましたね。
思った通りの成果を上げている人たちの共通点は何か?
経営者会に参加して人脈を広げようと努力している事?
セミナーや説明会を開催して集客をしている事?
本を出版し権威性を持たせて問い合わせを獲得する?
どれも違います。
答えは『自分にピッタリのお客様を見つけている』という事です。
は?当たり前ですよね??って思いました。
それが見つからないから苦労しているんじゃない?って思いましたか?
ではあなたにとってピッタリなお客様とはどんな人なのでしょうか?
それがすぐに答えられないようであれば恐らく思い通りの売上を上げるのは難しいでしょう。
あなたにとってピッタリなお客様は、あなたに特に価値を感じてくれる人でもあります。簡単に言えば会社で抱えている問題や課題を解決してくれる、スキルやサービを持っているということになります。
ある時、僕に相談が来たのですが、経営コンサルティングをやっていますが
売上が安定せず、いつクライアントに切られるか結構ストレスになってます、、、と。僕は今やっているサービス内容と過去やっていた仕事の経歴、
過去のプライベートでの経験。そしてその人の話し方や見た目などからそのコンサルタントが経営コンサルタントとしては要素が足りない事を理解しました。
そしてその方の持っているスキルや経験、情熱、才能を組み合わせて
離職率を下げる専門のコンサルタントとしてやってみてはどうかという提案をさせてもらいました。
結果はもちろん大成功。クライアントは受けれないくらい発注が来て
本も費用の全て出版会社持ちで出版が決定し、各メディアに登場することになりました。
経営コンサルタントは経営戦略・販売戦略・新商品の開発、内部体制の確立などやるべきことが多岐にわたるため、相当の熟練が必要。しかもそこで戦うとなると百戦錬磨の経営者と対等に渡り合っていかなければならなくなります。自分なりの強みを見つけてそれを価値と感じてくれるお客様がどんな人かを理解し、その方達がどこに行けば会えるのか?ということを理解していけば必然的に売上は上がってくるはずです。
あなたも離職率を下げる専門のコンサルタントと同じように、考えてみてください。必ずあなたにしかできないコンサルティングサービスが作られることと思います。
まずはあなたが情熱を持って出来る事に価値を感じてくれるピッタリなお客様を探すところから始めてみませんか?
P.S.まずはあなたの経験やスキルから洗い出してみてください