個人事業主のメリットとデメリット
メリットとデメリットをどう捉えるか?
個人事業主のメリットとして、よく言われるのが
開業手続きが簡単とか税務申告がラクだとか、利益が少ない時は有利だとか色々とありますが、
簡単に言えば、家にいながら少しの費用を稼ぐというのであれば個人事業主はいいよと言う事になります。もしあなたが一家の大黒柱(最近はこんな言葉も陳腐化してますが)として大きな収入を稼ぐと言うのであれば、あまりお勧めできる方法ではないですね。
同じく個人事業主のデメリットとして
社会的な信用がないため、銀行などの融資が受けにくいとか人材採用が不利などと言う方も多いですが、本当のデメリットはそこではありません。
経営者は自分の人生を掛けてビジネスをしている人がほとんどです。プライベートも仕事の境もなく過ごしています。大きな仕事を任せるのに軽く生活費が稼げればいいと思っている人をパートナーに選ぶでしょうか?
僕だったらまずあり得ないです。作業レベルまで落とし込んだ仕事であれば自給のような仕事でお任せすることはあってもビジネスパートナーとして大きな収益を共有したいとは思いません。
簡単に言えば、個人事業主には個人事業主並みの仕事が集まると言うこと。
では法人化すれば大きな仕事ができるのか?といえばそうではないです。
は?一体どっちなんだ??となるかも知れませんが事実です。
法人化するメリットはあなたがそのビジネスに対して腹を決めて取り組みやすくなると言うのが一番大きいことだと思います。最初は一人なので個人事業主と変わらないかも知れないですが、
腹の決め方が変わるのです。自分はこのビジネスでやっていくんだと、退路を断つわけです。
僕の友人でボストンコンサルティングの海外事業部で勤めている方がいますが、世界NO,2のコンサルティング会社と言われています。そしてそのボスコンには1軍と2軍のようなものが存在していて、1軍と2軍の報酬の差は約10倍だと言われています。え?10倍??超一流のビジネスマンの能力はそこまで差はないと思いませんか?
実際、能力の差はほとんどないそうです。
でも報酬は10倍違う・・・これはどう言うことか?あなたは分かりますか?
彼らには決定的な違いが1つあるそうです。
例えば、クライアントが何らかのことで激怒して契約を打ち切ると言っていたとすると
2軍と呼ばれる人たちは、蜘蛛の子を散らすように逃げていくらしいです。そして1軍と呼ばれる人たちは、喜んでそのクライアントと向き合うそうです。そうトラブルの時に逃げないと言うこと。
市場というのはそういうものに価値を感じているといういい事例だと思いませんか?
個人事業主の事務的や金銭的なメリットを取るのも一つですが、僕は腹をくくりビジネスに取り組んでいる人と一緒に仕事をしたいと思いますね。僕も16年以上経営者をやっていますが、個人事業主の人たちがいざという時に逃げていく姿を沢山見てきました。お金だけもらって納期が間に合わないから連絡が取れないようにする・・・ほとんど詐欺みたいな事ですね。
個人事業主でも腹をくくっていれば特に法人にする必要はないと思いますが、もしあなたがまだ迷っているのなら法人化して取り組んでもいいんではないでしょうか?
P.S.あなたは1軍?それとも2軍ですか?