非営利一般社団法人日本インターネット広告協会「JIAA」

TOP サービス内容
コラム セミナー・講座情報
協会について お問い合わせ
寄付について 特定商取引法に関する表記
プライバシーポリシー

columnコラム

個人事業主になれない人ってどんな人?


これってどんな質問なんだろう?

ビジネスパーソンや専業主婦やパートを辞めて、個人事業主として独立していく時ってとても不安ですよね?僕の周りには不安もないですという人がたまにいますが、実際になってみると強烈な不安が襲ってくる人もいるようです。全くないですという人にもお会いしたことがありますが稀ですね。だからほとんどの人が独立する人でうまくいく人の要素みないなものを知りたがるということなのかな?と感じています。

実際の法律的に言うと何の制限もない訳ですから、小学生でも90歳のおじいちゃんでも誰でもなれると言うことですね。

ただ継続して収益を上げるには、それなりの共通点があるように感じます。それは、自分が辞めれない事を仕事にしていると言うこと。簡単に言えば好きな事を仕事にすると言うイメージです。ただこれだけでは、ソファーに寝っ転がってNETFelixで映画でも見ながらポテチを食べてる姿に誰もお金を払ってくれないように、あまりビジネスとして継続することは難しいですね。もう一つの要素として、それを価値と感じてくれる人がいると言う事。例えばYoutubeのように誰でも何でも発信できるツールですが、それでご飯を食べていくには、それを暇つぶしに見て楽しいとか、自己成長のために勉強になるとか、大食いているところを見ると気持ちがいいとか思っている人が見てくれないと再生回数は増えないですよね。

そして、その2つの要素に競合している人よりも優れている部分があればより多くの利益につながってくるんではないでしょうか?と言うことを考えるとたまたまうまくいく人は別にして、考えて成果を出すのであれば、自分をよく理解して、市場が何を求めているかを分析して、それが交わる場所で利益を上げていける人が、個人事業主になり収益を継続的に上げていける人なのではないかな?と思います。

もしあなたがその仕事に情熱がなければ、利益が出ても働く意味が分からなくなり継続できませんし、うまくいかない時に儲からないから辞めよう!と言うことになりどちらにせようまくいかないことが多いです。個人事業主や経営者の方なら当然のことだと思いますが、ずっと順調に上手くいくなんてことはありません。収益が上がる時もあれば下がる時もありますし、関わる人に裏切られたと感じたり、仕事で理不尽な事を言われたり起こったりして、メンタルが沈む時もあります。でもあなたが好きで情熱がある仕事であればきっとそれらを乗り越えて継続的に仕事に取り組むことができるのだと思います。

儲かるから始めると長続きしないのはどんな仕事でも同じなんじゃないかなと。

あなたの才能や経験、そして大好きなことで、誰かの悩みや欲求を満たせる場所を探してみてください。

P.S.きっとあなたにもそんな場所が見つかると信じてます。


関連記事

広告の知恵袋vol.1:マーケティングで重要なのは『3M』
マーケティング 3M

皆さんこんにちは、中谷です。 最近、何か Read more

このページのトップへ戻る