非営利一般社団法人日本インターネット広告協会「JIAA」

TOP サービス内容
コラム セミナー・講座情報
協会について お問い合わせ
寄付について 特定商取引法に関する表記
プライバシーポリシー

columnコラム

フリーランスの給料はどのくらい?


フリーランスってなんか響きはいいけどどのくらい稼げるのか・・・

先日、企業研修をしているとあるスタッフさんから悩み相談を受けました。

会社の仕事は面白いけど、性格上多くの人と仕事をするのがしんどくて人間関係を継続するのが苦手だと・・・フリーランスになって仕事をする選択肢も考えているけど、家族を養っていけるかが心配でと。

研修している会社には申し訳ないですが、ちゃんとお話ししないとなと思いご相談をお受けしました。まずはフリーランスと一言に言ってもスタイルが結構あります。

例えば、副業系フリーランスと呼ばれる会社にお勤めをされながらアフターファイブや休日に別のビジネスをする形です。この方がの平均年収はおよそ65万円程度になるそうです。これはなかなか大きいですね。複業系フリーランスと呼ばれるお勤めしながら1つではなく幾つかの仕事を掛け持つ人。この方々の平均年収は120万円!これはいいですね。なかなかハードそうですが確実にお金を稼ぐにはGOOD!

それと自由業系のフリーランス。これは雇用体系や時間に拘束されないとう形で仕事をする人の平均年収は180万円 お一人で生活していくミニマリストであれば十分!最後に自営業系独立フリーランスですが、これはビジネスとして生計を立てる人の年収が380万円程度・・・うーん。年齢にもよりますがお勤めされてた方が年収が高いかもしれませんね。

あくまでも平均ですのでエンジニアなどの専門職では年収が2500万円を超える人もいます。

弁護士などの専門職でも年収が多い傾向にありますね。もしデザイナーなどのクリエイティブな職についていれば平均的にはあまり高くはならない傾向があります。ということで僕が彼に答えたものは、自分が特別な技術や資格がないのであれば年収だけを見るならお勤めをされていた方が良いということです。

しかも彼の一番の悩みは人間関係を構築するのが難しいとのこと。

これはフリーランスだともっとストレスを抱えて難しくなると言うところを理解していないなと・・・自由業のように仕事をするなら別ですが、生計を立てていきたいと言う思いがあるのであれば、お勤めをされている会社で人間関係を構築する方が圧倒的に簡単です。

お仕事を預かりプロジェクトを進めていくは、お客様と外部のパートナーということになります。

しかもお金がリアルに絡むことになりますので、お勤めされている方よりもシビアに見られます。

今の仕事を辞めたいからフリーランスになるという動機で始められた方々が失落していく姿を数多く見てきました。

フリーランスで生計を立てていくのはそんなに甘いものではありません。なので必要なのは冷静に自分とマーケットを分析して自分の強みを活かせるサービスの組み立てになりますね。おそらくちゃんと考えてから個人事業主やフリーランスになっている方は少なくて、とにかく今の仕事を辞めたいとか、なんとなくやってみる今の会社のつながりがあるからいけるだろうという事でやってしまいがちです。僕も実はその一人でしたが運良く生き残りそして確率高く、高収益を上げる方法を確立してきました。

あなたにもフリーランスで高収入を取りたいのであれば、ぜひ以下のページを開いてみてください。きっとあなたの役に立てる情報を手に入れることができると思います。

https://lp.n-iaa.org/optin

P.S.あなたはどんなスタイルで生活したいと思いますか?


関連記事

広告の知恵袋vol.1:マーケティングで重要なのは『3M』
マーケティング 3M

皆さんこんにちは、中谷です。 最近、何か Read more

このページのトップへ戻る