非営利一般社団法人日本インターネット広告協会「JIAA」

TOP サービス内容
コラム セミナー・講座情報
協会について お問い合わせ
寄付について 特定商取引法に関する表記
プライバシーポリシー

columnコラム

個人事業主?法人どっちがお得?


個人事業主から法人に代わった方がいいタイミングって・・・

実際の細かな数字やタイミングなんかは、他の税理士さんが書いているページを見てもらった方が細かく掲載されていると思いますが、以下の表を簡単に言えば個人事業主よりも法人の方が節税効果が高いということになるんじゃないかと思います。

売上を沢山上げて利益をガンガン出してるんであれば、税務的な事を見れば法人にしておいてくださいねって話です。950万円くらいの報酬があるんであれば、会社にした方がお得みたいな話もあります。細かいところはプロではないので書きませんが

正直なところ本業として独立される人であれば、個人事業主ではなく法人として仕事をした方が良いと個人的には思っています。小さな税金の得や損なんか考えて、それを調整したりする頭を使うくらいなら、大きな利益を生む仕事をどうやって獲得するかに頭を使った方が、圧倒的に賢いリソースの使い方だと思っています。

大きな組織で担当者がいる会社は別ですが、一人でやられている方や数人の組織では、ほとんどの責任ある業務を自分ですることが多いと思います。例えば、コロナの助成金などがとても多く出されましたが、その申請を上げるのにどれだけの資料を作らないといけないのか・・・

時間を掛けて資料を作っても自分の人生を変えるような金額は手元に入ってきません。

その時間と情熱を持ってマーケティングや営業活動をすれば、あなたの人生を変えるクライアントの仕事を取れていたかもしれないんです。

目の前のちょっとしたお金を見ることで、あなたの大きな未来の利益を逃している事に早く気づいて欲しいと思っています。僕の友人たちにも数多くいますが、嬉しそうにコロナの助成金が申請通ったと言っている人を見ると・・・その前にやる事いっぱいあるでしょと思ってしまいます。もちろん申請をしない方がいいというつもりはありませんので(笑)

自分はまだ法人化しても、維持費や設立費にお金が掛かるから損だ!なんて考えている人はいつまで立っても大きな仕事が入ってこない可能性が高い。やりたい事を明確にして、どんな人をビジネスを通して豊かにしたいのか?それが決まれば、人生を賭けてこのビジネスをやるんだという意志を持って、ぜひ法人化してビジネスを楽しんで欲しいと思います。

もちろん、一人で生きていくくらいのお金が稼げればそれでいいとか、いや自分は10億円の会社を作っていくんだとか人それぞれのビジネスのスタイルがあるので、どちらがどうという話で肺という事をご理解いただければ良いですが、もしあなたが多くのクライアントに信頼され、影響力のあるビジネスを展開されたいのであれば僕の考え方にご賛同いただけると思います。

あなたが人生を賭けて利益を上げながら、ビジネスを楽しむことができるヒントが以下のリンクをクリックした先にあるかもしれません。興味がある方は是非リンクを開いて見てください。

https://lp.n-iaa.org/optin

P.S.あなたは数年後どんなビジネスを展開したいと思っていますか?


関連記事

広告の知恵袋vol.1:マーケティングで重要なのは『3M』
マーケティング 3M

皆さんこんにちは、中谷です。 最近、何か Read more

このページのトップへ戻る